ヒトリノ夜はお静かに
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ふて寝
ふて寝で約11時間寝てました。

昨日、前金としてちょっと引っ越す先に払ってきた。
で、アジュンマ(下宿のおばちゃん)に話をしたらだめだって。
なんでかって、それは、単刀直入に言えば下宿に引っ越してくる人間がいないから。
大学の語学堂に通う学生(私らみたいな)のは3ヶ月ごとに学期があるんやけど、次に入ってくるとすればそういう留学生がこしてくるけど、それまでは確率的に低いという。
学校の紹介やから、なんだと思うけど。あと、こんなぎりぎりに行ったのも悪かったのかも。普通1ヶ月じゃ引越ししないとかっても言われたんですけどー・・・

というか、多分正直にここがいやだとかっていうのを言わなかったからだと思う。(まぁそれでも出してくれなさそうだったけど)
日本人って相手が傷つかないように、そういういやなところをはっきりといわなかったりするやん?まぁ、一部の人間は違うとしても私は今までそういう風にしてきた。
だから、アルバイトをすることになったから、その近くに住みたいって言ったんだけど。
韓国っていうのはこういう場合はっきりいったりるすもんなんかね?
あまりに言い返す言葉がすんなり出てこなかったので引き下がってきてしまった。

このままどうすればええんやー?まぁ誰かに相談したところで出れそうにもないかもしれんしなー・・・
あー・・・余計にすべてのことが面倒になってきたー・・・
【2006/04/27 23:59】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
消去法&妥協
昨日も飲みに行ってきました。
結構つらい・・・というか夜中の帰宅。
2時間うたた寝状態でしか寝れず、授業中は目が半分しか開いてなかった。

友達と昼ごはん後、昼寝すること4時間。すっきりです。

夕食後、目をつけてたコシウォン(宿泊施設)に連絡をし、そのまま見に行ってきた。
今のトコより部屋は狭いけど、きれいだし、入り口のセキュリティもあったし、周りの賑わいがすごい。(どんだけ高麗大周辺なんもないねんと思えた・・・)
いくつか自分の中でチェックポイントを挙げてたけど、クリアできてないところもある。
友達は悩んで気になる点がひとつでもあって妥協するんやったらやめたほうがいいというけれども、今まで消去法&妥協で生きてきたので多分生活できます。それにきっと慣れます。今のトコも多少慣れてきたし。
でも今のトコではこれ以上慣れたくないなので出たいです。


・・・あ、そういえばシャワーがちゃんとお湯が出るか聞くの忘れてた・・・(笑)
【2006/04/25 22:22】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
エクスチェンジ!
今日はこっちに友達のいる子に連れられて、日本語を勉強している人たちと会ってきた。
というものの、日本人4人対韓国人12人(そのうち日本語を話せるの2人)という状態では、ほぼ教えてもらう状態。
私以外は1級(初級)クラスのため書いてもらったりしながら教えてもらってた様子。
私はというと(一応2級なんで)、普通に会話。そして良くできる、と何度ほめられたか。
でも自分は5年も勉強してたと言ってもこの程度かよと落ち込み気味。

それはそうと、こちら韓国、年上だと『お姉さん・お兄さん』と呼びます。友達とか近い関係だと。
この集まりはCGの専門学校に通う人たちで、年はばらばら。でもやっぱり私より年下が半数を占めていたため、さっくり『お姉さん』と呼ばれなれていないのに呼ばれる始末。
日本人の中じゃ一番年下なんだけど・・・
しかも、韓国では年上のものが後輩・年下のものをおごったりするんです。
しかも、『割り勘』という習慣があまりないんだとか。
ひゃ~、貧乏学生なんで大目にみてくだせぇ~
【2006/04/23 22:16】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
携帯電話
土曜は友達とイデというところに行ってきた。
ここは女子大の近くの駅なだけあって若い女の子たちがうじゃうじゃ。
買い物したりご飯食べたりして。でもやっぱり食べ物屋さんの値段は
高麗大周辺とは格段に高い!それに量が女の子的。地元万歳やね!

一緒に行った5人の中で携帯持ってないのが私ともう1人いたので携帯屋めぐり。

韓国では新品は3~6万円くらいするので、私らみたいな金のない人たちは中古を買うのです。しかも、日本みたいに普通に契約とかするには外人は難しい(手続きとか色々と)。なので通話料割高やけどプリペイドタイプにするのです。

友達は中古でスライドタイプを購入。(かなりの掘り出し物・きれいやし)こっちではスライドタイプが人気らしい・・・ということで私もスライドタイプがほしくなってきた>_<

その後も何件も行っても中古置いてないとか、中古あってもぼろぼろとか。で行き着いたところでスライドタイプ新品を発見!
しかも予算内(友達の中古スライドタイプより安い!)だったので、ちょっと気になる点もあったけど、買いました。

携帯があるってすばらしい!一応日本から持ってきたけど、こっちでの連絡ってやっぱこっちの携帯でないとねぇ。友達と番号交換を早速行い、帰宅・・・しようと思ったんやけど。

夕方&運転手の下手くそな運転&デモをしていたらしく道がえら込み。30分くらいでいけるところを1時間以上かっかってました。ので、テハンノというところで途中下車し晩御飯に焼肉!これまたおいしかった。
あと、ドラマの撮影場所になったというところにも行って来た。すんごい坂道と階段を上っていったところにあるんやけど、そこから見える景色はすごいきれいやったよ!市内を一望できる感じで。
ある意味帰りのバスが遅れてなかったらおいしいものも食べれなかった、と思うとバスの運転手ありがとう!ってかんじやね。

あとは、携帯の使い方をマスターできれば・・・(ちなみに韓国は携帯会社関係なくメッセージを携帯番号で送ることが出来るので、Eメールアドレスなどはありません)
ちなみに付いてるストラップは決して私が選んだものではないから!買ったらくれるというので友達が選びました。

携帯

【2006/04/18 16:54】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
ちゃんと見てきた方が良かった?
冬ソナその1 冬ソナその2

今日は学校で課外学習ということで『ナミソン』というところへ行ってきました。多分私の周りの人はほとんど興味のない人ばっかりだと思う(まぁ、私も見たことない)けど、あの有名な『冬のソナタ』の並木道など撮影されたところなんだとか。
ということで観光地にいったんだし、ということでパシャパシャとっちゃいました。
(写真左・有名な並木道、写真右・二人の初キスしたところ)

この写真を撮ったあと、受け持ってくれてる先生とさらに別のクラスの生徒が一緒に来たのでなぜか生徒(中国人・男)とこの場所で撮る羽目に・・・先生いわく、ここでは男女でとらなきゃ、ということだそうですが・・・だれだよ・・・

さて。観光に来ただけでなく、級別クラス対抗ゲーム大会も繰り広げられました。
・万里の長城ゲーム(持ち物をつなげて長さを競う)
・風船わりゲーム(足元につけた風船をお互い割りあう)
・新聞ゲーム(新聞の上に7人乗る。できたら半分に折ってまた・・・どんどん小さくしてどこまで出来るか)
授業中はかなり静かなクラスなのに、えらく白熱。新聞のゲームなんか肩車される人いたり・・・私なんて生まれて初めて人にあんなにしがみついたよ。)
そんな白熱だったのでクラスの平均年齢は一番高いはずなのに優勝。素敵です。授業中とは大違いなくらい一致団結してたし。
ほかに宝探しゲーム(先生があらかじめ隠しておいた色紙をそのあたりから探し出す)を約400人近くで行ったり。必死でさがしてしもた・・・

ちなみにクラス別の優勝商品は構内の文房具&本屋さんでのみ使えるチケット5000ウォン分。宝探しゲームでもらった商品はポストイット。
今日はよく眠れそうです。
【2006/04/14 21:18】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
花見
昨日花見に行ってきました。
花見といってもこっちの花見は『造幣局通り抜け』同様、ただ歩いてみるだけ。
だけど人間観察にはもってこい。かなりイタいポーズで写真撮ってたり、カップルがかなりラブラブだったり(これはどこでもそうだったりする)。
しかも、桜が下からライトアップされてるのはいいんやけどカラフルすぎ!青とか紫・ピンク・オレンジ・・・ここまで来ると桜の色は判別不可能。なしてそんなことするかなぁ?
桜

桜見る前に行った公園でドラマ撮影してました。見てみたけど・・・誰かわからん。野次馬に名前聞いてもわからんし、もう忘れた。後々聞いてみたら『Superjunior』とかいう12人グループの1人だったようです。
【2006/04/13 20:53】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
早速引越しを考える
先週の日曜に今の下宿に引っ越して来ましたが。
もう引っ越したいっす。
大きな要因として2つ。

①シャワーのお湯が熱くない。(どちらかといえば水)
 別に江戸っ子でもなんでもないんやけど、シャワーのお湯をマックスにしてもぬるい。昨日なんて水。これじゃ風邪引いてしまいますよ。
 建物が5階建てで、時間によってお湯を皆が使うから(1・2階はワンルーム、3・4階は下宿、5階が下宿先の家族が住んでいる兼食事するところ)同じ下宿の人にお湯がでないとは聞きましたが。9回入って1回しかお湯が出てません。これって住んでるとこのおばちゃんに言えば解決してもらえるんでしょうけど。

②なんか、身の危険を感じます。
 下宿の建物の入り口は特にセキュリティもない状態で、3・4階の下宿の入り口はあきっぱなしで、帰ってくると出前とかのチラシが部屋のドアに貼ってあるんですよ。ということは、だれでも自由に入れるってことは・・・廊下の先にあるシャワー&トイレももちろん・・・簡単な鍵のドアだけで部屋は守られてるわけですよ。シャワー室も盗撮器もしかけられ放題。日本では考えもしなかったことだし、韓国ではあるかどうか知らないけど。

食事はおいしいし、おばちゃんもいい人なんですけどー。
そんなわけで、真剣引越先求ム。
【2006/04/11 01:07】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
外国人登録とダイソー
外国に3ヶ月以上住むのなら外国人登録なるものが必要。なのだそうです。
なので、ソウル出入国管理事務所というところへ行かなければなりません。中心地よりかなり遠い!1時間はかかる。それで実は4日に行ってみたりしてたんですが、なかなか勝手がわからず、しかも60人待ち(!)ということで、その日はあきらめ下宿の「焼肉」を食べるため帰りました。
そんでもって、今日同じ下宿の日本人の人に教えてもらい別の、小さいけどわりかしすいているという近くの出張所へ行って参りました。
ホント10人待ちくらいであっさりと終了。色々聞かれたけど、ほぼ単語で答えなんとかなりました。2週間後に取りに来ればいいそうです。

で、その帰り道。本屋さんとか渡韓3度目のダイソーへ行きました。日本でもけっこう利用してたけど、こんなに買うとはっ!というくらいの買い物っぷり。品揃えもそこそこなんだけど。難点がひとつ。商品が日本語で書いてあるからか、店員さんわからないんかな?こういう↓メタルラック
メタルラック

があったんだけど、支柱も棚の部分もあるんだけど、ジョイント部分っていうんですかね?固定するやつ。あれがないんですよ。友達がそれで棚を作ろうかって言ってたんだけど、ないんじゃぁしょうがない。結局買いませんでしたけど。見渡してみても、けっこう分類がばらばらだったり・・・なんならぁ、バイトしてあげようか?ってくらい。いやいや、金もらうのにその態度はいかんな。
【2006/04/07 19:38】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
下宿紹介その2
風呂の写真とれんかった。だからとりあえず、下宿に住んでいる人紹介。
総勢20人前後住んでいる(らしい)。そのうち日本人6人、中国人1人、後は韓国人の大学生たち。
朝と晩ご飯が付いているんだけど、その時会う機会ないし、どれくらいいるかわからない。しかもご飯食べる時間がどうしても日本人が固まってしまうため、ホント韓国人に会わない。
しかも、1人いる中国人は日本語が話せる(母国で2年ほど勉強してたそうだ)ので、ほとんど日本人のようなもん。
その中国人、ホントは日本(彼は渋谷に行きたいといってた)に留学したかったんだけど、ビザがなかなか厳しく下りないため、韓国に来て勉強するのだそう。韓国語を。
日本が中国に対して厳しいのはわかるけど、その隣の言語まったく違う国に来てどうしたいんだろう。結構そういう人多いらしいんだけど。とりあえず、外国語を身につけて仕事に役立てようということなんだろうか・・・?

【2006/04/06 22:44】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
部屋紹介
下宿部屋
すっかり更新途切れてますが、大丈夫。生きてます。
さて、今日は下宿紹介。
寄宿舎みたいなところにはじめ1週間ほど住んでましたが、下宿に住むつもりだったので、
学校に行って紹介してもらいました。

2平米だそう。4~5畳はあるんじゃないかと思われますが。
たんすと机と床はオンドルです。
なんだけどね。この状態からわかってもらえると思うけど、椅子がないんです。
おばちゃんに言えば貸してもらえるらしいんだけど。
最初からつけとけよ。

布団を買いにいったんだけど、敷布団と掛け布団のサイズ違いますし。
(まぁ、日曜に行ってそれでもいいって言ったのは私だけど。)
枕がかなりでかいし。(高さがあるのよ)
しばらく住んでまた引っ越しますょ。
てか、風呂とトイレが一緒なのはいいんだけど…また別の日にそれも紹介します。


【2006/04/05 14:52】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
…やっぱり?
以前韓国語の先生に『韓国人は初対面でも何でも質問してくるから答えられるようにしとくといいよ。』といわれておりました。
年齢とか出身地とか、日本に興味のある人なら大卒初任給とか車の値段とか。
でも知らなければ知らないって言えばいいし、そんなに深く考えてないから、何回も同じこと聞かれることもあるだろうって。気になったらすぐ聞く、質問魔?みたいな。

今日、友達の引越しを手伝いに言った時のこと。さらに韓国人(男)が手伝いに来ていて、休憩がてら色々話をしたわけですよ。日本語を教えたり。もちろん年齢は必須でね。
そして、やっぱり言葉を覚えるのは彼氏を作ることだ。っていう話から即効こんな会話(もち韓国語)が繰り広げられました。

男:彼氏はいるの?
私:いませんよ。
男:なんで?
私:え?なんで?…なんでだろねー…(沈黙)…機会がなくて。
男:ふぅぅん。

そんな、なんでだっていいじゃん!てか初対面でそこまでやっぱり聞くんだぁ。てかなんて答えるのが正解なのか…それが問題だ。
【2006/04/01 23:01】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
早っ!
母と伯母が来ていたので、観光案内。を1日半。
生活しにきたのに、1日半観光地(買い物)をめぐっていると、観光しに来たと錯覚してしまいそう。

日曜に学校に紹介してもらった下宿に引越し。学校の正門に家の人に車で迎えに来てもらうよう頼んだんですけど。
学校の向かい側に今生活しているんだけど、近いけど正門に行くには遠回りして道路をわたるか、すぐの地下道を通るか。なんだけど、親に荷物を持ってきてもらってるので、入国時より荷物がかなり増えているわけですよ。
すでに32kgと制限をオーバーしているのにさらにですよ。地下道なんて降りて上れない。と確信して遠回りを余儀なくされて母達の観光に付き合って帰ってきてみたら…!
地下道のすぐ横に横断歩道が出来ているんですよ。もちろん信号つき。
道路って片側2車線ですよ。日本じゃ考えられない早さにびっくり!
なんだか私のために出来たよう…
横断歩道ってさぁ。そんなに簡単につくれるもんなんかしらねぇ?機械を設置してとかとかそういう事でなく。
【2006/04/01 22:44】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんでもあるのね。
更新滞り中。

29日に学校のオリエンテーションがありまして、入学式とクラス分けテスト。
とは言ったものの、テストなんて簡単な適当なものだと聞いておりましたが…
名前とか住所とかをハングルで、あと自己紹介をハングルで辞書なしで、って。
日本語でさえ自己紹介って何書いていいかわからんのに…ってことで4行ほどしかかけなかった。その後インタビュー(面接)が、あっておじさん(先生なんだけど)からの質問に答えるってもんでした。

日本人の友達ができたもんで、一緒にその後ご飯食べてお茶して帰宅。
その後、日用品買いに明洞にあるダイソー(日本にある100円均一のあの店ですよ)へ。
日本にあるもんがそのままそろってるかんじ。だから表示が日本語だったりしてね。
ダイソー行ったらハングルとか中国語で書かれてたりするのはそういうことか、と思う今日この頃。
【2006/04/01 22:34】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

mino

Author:mino
2006年3月からワーホリで韓国に来て、奮闘中☆
なー、友達ってどぉやってつくんの?

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

