ヒトリノ夜はお静かに
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2ヶ月ぶりに!
母親と従姉妹達が韓国に来ました!
ツアーで来たので初日は夜にしか会えず、2日目の夜から合流してアカスリ行ってきた。
3日目は雨で一日買い物を楽しんでました。最終日は朝からまたスーパーに行き
(どうやら私が案内するのは有名観光地でなくスーパーな様です・・・)
そこからまた別へ移動して買い物を。
昼すぎにホテルに帰って、ピックアップが来たのでそこで別れて帰宅。

日本から誰かが来て一緒にホテルに泊まったりしてると、自分まで観光に来ていると
錯覚してしまうのでどうも、自分が何をしに来たのかがわからなくなってしまう。
それでも、親しい人が来てくれると言うのはホンマにうれしいもんです。



【2006/05/28 22:20】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
センチメンタル
金曜日は午前中授業があったけど集中できず。
というのも、学校まで友達が来てくれるということになっていたから。
ホテルから学校まで地下鉄を1回乗り換えてこなきゃいけない。
ホテルから地下鉄の駅と地下鉄の駅から学校までは歩いてもしれてるので
問題なさそうだけど、地下鉄の乗り換えは・・・ハングル読めなくても漢字が書いてるから
なんとかなるのかなぁ?とか思いつつ。
でも授業終わって待ち合わせ場所に行ったら友達がいたので一安心!
(っていうか、初めての韓国で一人電車乗り継ぎできるって!)

お昼は近くの食堂へ。この値段でたらふくたべられるんだよっ!ということをアピール。
一反私の家に帰り荷物を置いて、周辺を散策。そしてスタバをご馳走になる。
だって、お昼ご飯代でスタバのコーヒーが飲めるんですから。

ホテルに帰り荷物を置いて、本屋に行きたいというので本屋へ。
その後色々と観光地めぐりをするものの特に買い物もせずホテルへ帰宅。
酒とお菓子を買い込んで帰ったのでホテルで酒を飲む。ホントいいもんですよ。

翌日はちょっと足を延ばして遠くへ。大型ショッピングモールへ行ってうろうろするものの
やはり昼すぎになると人も多くなったので、移動。なぜか巨大スーパーへ。
現地のお菓子をお土産にしたいというのでね。
ホテルに帰って、居酒屋に晩御飯を食べに行く。量が多すぎて2人ではとても食べれなかった。

それはそうと、この日一日友達は4回も声をかけられました。
声をかけられるというのは、道を聞かれたのです。1回はペンを貸してっていうのだったけど。
なんでかなぁ?と考えていたらそのメガネとパーマ頭!だと思った。
韓国人風だったんだろうね、きっと。

今日、朝早く空港行きリムジンバスに乗り込み、空港へ。
ちょっとお茶をして別れを惜しみつつ。こうやっているとなんだか私まで
旅行に来た気分になってしまって、友達が帰った後私はどうやって生活するんだろうと
考えたりもしましたが、夜には友達とご飯を食べに行き、まぁなんとかやってけるかなぁと
思う今日この頃でした。


【2006/05/21 22:19】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いらっしゃ~い
今日は学際があったので授業はなし!
だからって、休める訳もなく・・・学校行ってなぜかポスター作らされましたよ。
ポスター作った後は、張り出されてたけど・・・その後どうなったかはわからん。
料理を振舞うチームがいて、日本と中国とか5カ国の人が料理を作ってそれを販売する
というブースもあり、食べてきました。ちなみに日本チームは『焼きうどん』と『トン汁』
この『焼きうどん』を食べさせてもらったけどアジが薄すぎたよ。

さて、それなりに楽しんだ後、日本から来る友達を迎えに行ってきた。
空港までのリムジンバスに乗り込んだものの、結構ぎりぎりで飛行機の到着時刻に
空港に到着。友達が出てきたのを確認するや否や思いっきり手を振ってしまった私・・・
とりあえずお約束で抱き合って再会を喜んだものの、メールやチャットを
していたせいか会話が尽きるばかり・・・いや、真剣うれしいんやけど!

一人で航空券とホテルを押さえて来てくれたのには訳があって・・・
それは『(海外版)初めてのお使い』です。
お使いというのも、私が持ってきて・買ってきて欲しい物があったので。
頼んでいたものの中にしみとりーなが・・・ チゲの赤色が結構服についちゃうんでね。
その他、預かり物や頼んでなかったけど本を買ってくれてた!

晩御飯を食べてホテルに帰りとりあえずそこで私は明日に備え帰ることに。
明日はどこにいこうかな?
【2006/05/19 21:41】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
テスト
テストの内容として、『書く・読む・聞く・話す』の4つがある。

まず、読むテストから。次に聞くテスト。ちょっと休憩してから書くテスト。で最後に話すテスト。読む・聞くテストは問題数的に少ないので、検定試験を年1で受けてた私としては楽勝。問題も簡単だし。
でも書くテストの時間配分を間違えたのがイタい。2枚しかなくてひとつずつ片付けてったら2枚目が『韓国の友達に日本での習慣を手紙で教えてあげなさい。文章は10個以上・下記の文法を5つ以上使うこと』見た瞬間頭真っ白になって、『家に入るときは靴を履いてはいけません』と『博物館でタバコをどこでもすってはいけません』(この2つの文章は並んで書きました)等、普通の手紙ではありえない文章がいくつか並び時間もなかったのですんごい締めくくりの手紙に仕上がり、こんな手紙はありえないと凹んでました。

話すテストというのは、クラスの人と2人組んであるテーマで会話するのと先生と1対1で話すというテスト。
前日くじ引きで決まった相手がテストの日休んでいたので他の人に2回やってもらうことに。最後だったので終わった人にどんな内容だったか聞いても、同じ内容がなかったので本を見返すことをあきらめてみた。順番が来て、教室へ。テーマ内容は『弟と姉・お母さんの誕生日プレゼントを買う相談をする』私が弟役。

実は、授業中誰かのプレゼントを買いに行くという会話文があってその課の時ひたすら先生にあてられてそういうときに使う文法は完璧だったわけです。テーマ内容見た瞬間心の中ではガッツポーズ。完璧です。
次に先生との1対1の会話。これもまた終わった人に内容を聞いても対策ができず、もう聞かれるがままに答えるというカンジ。性格とか、なんでここに来たかとか。

テスト終了したことだし、ということでクラスで呑みに行くことに。先生込みで。中国人と日本人しかいないクラスで、先生がいきなり『韓国語以外しゃべったら100ウォン!』とか言い出したので、相手が日本人でも韓国語。酒が入ってる分かなりみんなおしゃべりでした。
呑みの後は、カラオケへ!一人必ず一曲ということで、『世界でひとつだけの花』をもちろん日本語で熱唱。
しばらくは遊んで過ごします。
【2006/05/10 23:51】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
大学の施設を使ってみよう①
部屋に帰ると誘惑するものが多すぎる!テレビとネットとベット・・・
ということで、大学で勉強しようということを思いつき図書館へ。ところが、図書館ってホンマ本しか置いてないのね(当たり前か)

で、こっちの大学には勉強室みたいなのがあって、大きな机があるところもあれば、一人ずつ仕切られてある部屋もある。さらに、こちらの人々は勉強熱心で泊まって勉強する人もいるそう(歯ブラシなどを持ち込んでするんだとか)部屋の入り口で席を1~4時間時間指定して確保するんだと。

昨日使い方がいまいちわからなくて、うろうろしているところに以前の下宿友達と遭遇しまして、勉強しにいくということで連れて行ってもらいました。今日は友達と2人で勉強しに行ってみた。

3時間席を確保し1時間勉強したところでひどく疲れて休憩、またひたすら勉強。お互い下宿でないので帰ってご飯つくるのが面倒ということで、学食で食べて帰ることに。昼と同じメニューにならないように気をつけながら・・・

昨日、保健室みたいなところに身長と体重が量れるところがあると聞いたので行って見ることに。 太ったかと思いきや、意外とやせてました。
多分引越しして食生活が悪くなったんだろうな。口内炎も出来てるもん・・・

勉強室のあるところの建物にDVDを見れる部屋もあるらしい。テストが終わったら一回行ってみよう。
【2006/05/09 21:29】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
連休のすごし方
日本にはGWなるものがありますが、こっちにはなく・・・でも5日は『こどもの日』ということで休みだったので、3連休です。

4日、授業が終わった後ネットで知り合った人と会うことに。
22歳の女の子で、9ヶ月ほどこっちにいるそう。在日だそうなので、飽きるまでいるそうです。
ご飯食べながら色々と教えてもらった。どうやって韓国語を上達させるかとか。やっぱりエクスチェンジ(言葉交換)が有効だとか。
生活面で落ち着いたことだし、『韓国人・日本人の知り合いを増やそう』の強化月間にしたいと思います! 日本では友達と会う時って別の面識のない友達を一緒につれて行ったりしないけど、こっちではお互い友達同士を連れてきたりしてご飯を食べたりするのが普通だそう!
知り合いのいない私としては大変ありがたいシステム。
今回もそれでこのつながりで韓国人を紹介してもらえそうです。

人のつながりをどんどん利用して、目指せ携帯メモリー100件です!(日本の携帯に100件も入ってないくせに)


5日、昼すぎに起きて巨大スーパーへ。地下2F~地上2Fで、衣料・食料・電化製品すべてそろってます。○イエー・イ○ーヨーみたいなカンジ。
部屋に服をかけるスペースはあるものの引き出し等がなかったのでダンボールの箱を購入。
帰宅して初めての料理らしい料理。もちろん炒め物ですけど^^;


6日、一日雨が続いていたので部屋にいることに。昨日買った組み立てダンボールで棚を作成。真ん中ちょっと凹んでるけど・・・数ヶ月だしガマンします。部屋の掃除もしてやっときれいになりました。

7日、勉強会がある日・・・寝坊しました。30分ほど遅刻して参加。なんかねー・・・日に日に勉強会に参加する人数減ってる気がするんですけど・・・まぁ、みんな忙しいんだし。しょうがない。
流石にテスト前なので早々に別れて部屋で勉強することに。いまさらまとめてます。この時点でやばい気がします。


【2006/05/07 21:20】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
遠出
通っている大学にはトウミという制度がある。
大学生が週一で会って、話をしたり生活の助けをしてくれたりする。
友達がいなかったので、しゃべれる相手がすぐにできるというのでこの学校にしたんですけど。

木曜に約束したと思っていたものが、火曜だったらしく。昼にいきなり電話かかってきてお昼を食べることに。先週会ったときに「花がすき?じゃあ一緒に見に行こう。友達と一緒に」という会話をしました。もちろん花が好きかどうかなんて私には重要じゃなく、ただ誘われてるから断るのも、と思ったので。友達と合流し、学校近くで食事を済ませ、私はてっきり学校近くにある植物園にでも連れて行かれるんだろうと勝手に考えてたんですよ。どこに行くか聞いても多分わかんないからと付いていくことにしたんです。
じゃぁ電車に乗って、さらに長距離バスらしきものに乗ることに・・・え、どこまでつれてくんすか・・・

2時に学校を出発して4時に到着。すでにソウル市内でもない隣の市に連れて行かれてました。KINTEX(キンテックス)というインテックス大阪みたいなそういう施設に到着。花の展示会が行われていたのです。(・・・植物園の方がまだまし・・・
花もあり、お店のブースもあり。こっち来てこういうとこに来るとは。という感想。ステージがあってそこで子供たちが振り付きで歌ってたりとか。その歌のサビは『私たちは~韓国を~永遠に~愛します~♪』流石、韓国ならでは。

結局7時までそこで花を見たりして、帰ることに。
・・・展示会を見ながら話をしたところによると、彼女のレポートのためにここに来たようです。
しかもこの場所から自分は家が近いんだとか。・・・ちょっ・・・もしや・・・使われた・・・?

帰りはバス停からその友達という人と帰ることに。行きより時間がかかって家に着いたのは9時半。もちろんご飯なんか食べずに帰ってきてます。でもさぁ。へとへとで食べる気にもなりゃしない。

このトウミという制度、学生にとっては単位がもらえたりするので学生にも利点があるのです。
ただし、人によったら日本語が結構しゃべれる子もいたりするし、まったくだったり。
性格が合わないなんていうのもあるし、ストーカーみたいになったりすることも。
私としてはいなくても良かったかもしれません・・・

【2006/05/02 23:45】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜逃げならぬ昼逃げ
金曜日、朝ごはんを食べるのも気まずいので早めに行ってパンをかじってみる。
で、同じクラスで同じ下宿のひとに聞いたところアジュンマ(おばさん)は学校から留学生のために部屋を何部屋かあけて置くようにいわれてあるから、でていったらこまるという風に言っていたそうです。
で、それを学校に聞きに言ったところそんな話もない、と。
で、学校で説明し電話してもらった。したらばすんごく怒ってしまって今すぐ出て行けと。(笑)
若干の冷や汗もの。でも学校の事務員さんたちは今月末までのお金ははらってるんだから末までいてください。と・・・いや、それは無理なんでー・・・即出て行くことにしました。

次に行くところから、『前の住人が早めに出て行ったので今から来ても大丈夫です』と2,3日前にメールをもらっていたので、そこに連絡し、タクシーを呼んでもらい、30分ほどで荷物をつくり完了。4階から荷物を3往復で下ろし。汗だくです。

つたないというか言葉が出ないので半泣き状態(半分演技)でアジュンマに挨拶をしたものの、言葉もなく。
新たな住居に移動完了!

ここのアジュンマは大学のとき日本語を専攻していてとってもよくできる。さらにやさしい!(前のところと大違い・いや、優しかったけどきつそうな感じやった)ゆっくり日本語をはなしてくれるし、こっちが韓国語を言ってもちゃんと訂正してくれるし。部屋は狭いといえ、人柄・場所・環境は最高です。テレビもケーブルが映るし。

しばらくしておちついたらまたここでの暮らしを紹介します。
【2006/05/01 00:18】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

mino

Author:mino
2006年3月からワーホリで韓国に来て、奮闘中☆
なー、友達ってどぉやってつくんの?

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

