ヒトリノ夜はお静かに
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
エクスチェンジ!
今日はこっちに友達のいる子に連れられて、日本語を勉強している人たちと会ってきた。
というものの、日本人4人対韓国人12人(そのうち日本語を話せるの2人)という状態では、ほぼ教えてもらう状態。
私以外は1級(初級)クラスのため書いてもらったりしながら教えてもらってた様子。
私はというと(一応2級なんで)、普通に会話。そして良くできる、と何度ほめられたか。
でも自分は5年も勉強してたと言ってもこの程度かよと落ち込み気味。

それはそうと、こちら韓国、年上だと『お姉さん・お兄さん』と呼びます。友達とか近い関係だと。
この集まりはCGの専門学校に通う人たちで、年はばらばら。でもやっぱり私より年下が半数を占めていたため、さっくり『お姉さん』と呼ばれなれていないのに呼ばれる始末。
日本人の中じゃ一番年下なんだけど・・・
しかも、韓国では年上のものが後輩・年下のものをおごったりするんです。
しかも、『割り勘』という習慣があまりないんだとか。
ひゃ~、貧乏学生なんで大目にみてくだせぇ~
【2006/04/23 22:16】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<消去法&妥協 | ホーム | 携帯電話>>
コメント
それなりに
学生の間で、専門学生とかだったら同じ学年(年違っても)で特におごりとかは少ないらしい。
ホンマ学年が上・下でわけるみたいです。

今回のは皆で出し合いましたよ。
【2006/04/25 04:26】 URL | mino #-[ 編集]
結局
その日はどうしたの?
後輩には必ずオゴルってキツいね~。学生の間はセーフとかないのかな?
【2006/04/24 14:38】 URL | ハルキ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fwfl.blog53.fc2.com/tb.php/32-d2b34a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mino

Author:mino
2006年3月からワーホリで韓国に来て、奮闘中☆
なー、友達ってどぉやってつくんの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

