ヒトリノ夜はお静かに
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
観光
8月の間1ヶ月友達が韓国語の勉強をしにきてるので
こっちに来てからほぼ毎日のように会ってる。
5,6日で再び釜山にも行ってきて先生にガイドしてもらった。
さらに、7~9日は学校が休みのため、ドラマのロケ地めぐりを集中的に。
ソウルタワーにも行ったし、河南あたりのお店にも。
それでさ、数ヶ月ぶりに河南に行ってカフェに入ったんだけれども。
ケーキセットが12000ウォン(約1500円)。
日本ではちょっと高級なところにいけば普通だし、出してたけども。
こっちではお昼が4回は食べれる!というほどの値段だからびっくりで。
入ってしまったので食べましたけどもね。もう絶対に行かない・・・
【2006/08/09 23:28】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
初収入
すっかり書くのを忘れてたけどアルバイト始めまして。
それも、友達が引き受けたんだけど、時間が合わない等の理由で断ったのを
いただくことにした。月~金の2~6時。
友達の知り合いの知り合いが日本語ガイドの資格を持っててそれで仕事してたけど
HPで日本の客を集めて仕事をする。というのが増えているらしくそのHPを
作るって言うもの。なので、フル日本語。打ち合わせもほぼ日本語。
勉強にはなりません。

そして今日じゃないけどちょっと忘れてたので今更。

いつものようにアルバイトしていたときに、バイト代貰った。
韓国に来て初めての収入。半月くらいだからそんなになんだろうけど。
日本でも現金で貰った事ないし、さらに日本より枚数が多いから
ちょっとした束になってる封筒いただきました。
本当にしょうもない、人様に見せれるようなものを創ってないので
本当に申し訳ない気がしてならない。
自分にそれだけの仕事をしなければいけないんだと重荷を感じて
しっかりやらないとって言う気になった。
勉強との並行は難しいし自分の時間も確実に減ってしまったけれども
やりがいがあるし、今後の自分の役にも立てばなぁと思う。
・・・まったくもって韓国語には関係ないけれども。

日本で普通に働くのとまた違う感覚を味わえるワーホリの賜物ってことで。
【2006/08/02 20:28】 | ワーホリ日記 | トラックバック(1) | コメント(0)
日本の常識は世界の非常識
今日は初のコンサート観覧へ。
昼ご飯を近くですませオリンピック競技場へ向かう。駅に着くと公園が広い!
しかも駅の一番遠いほうに会場があったためにひたすらあるく。
徐々に女子中高生の固まりが見え出したところが会場だった。

テントがいくつかあって、ファンのコたちが群がっている。
横断幕をつくったり、それなりのアピールをするコたち。
その中にはアンチもいたらしく、すべて否定形で書かれてる横断幕が。
でも逆にとればそれ全部良いとされてる所をわかってるってことよね?
『歌が上手くない○○』『かわいくない○○』とか。

さて、今回は一緒に行った友達が日本でチケットをとっていたので
受け取りにいくとそこには日本人ファンが集まる、群がる。
えーっと。。。おばちゃん(私の親くらい)とかが大半なんですけど。
しかも態度悪いし、服装変だし。日本人の恥です。
韓国人ファンは皆女子中高生なのに。余計に浮いてますがな。
会場に入るまでも一騒動。
それもまぁ韓国で生活してれば、慣れてしまうことばかり。
さらには日本人ファンおばちゃんたちも喧嘩しだすし。
会場の入ると花道に近いとは聞いていたもののかなりの近さ!
メガネを忘れた私でも顔がはっきりとわかる!!
とは思ったものの、実は今回のこの席、スタンディングだったので
前の方にいたものの後ろからの圧力に耐えられず始まる前に
後ろの方に脱出。遠いけどこっちの方が良く見えそう。

そうしているうちに20分遅れでコンサート開始!
持ち歌10曲しかないものの、1人づつのダンス時間をつくったり
人の曲を歌ったり新曲(夏に出すらしい)を歌ったりと充実の2時間半。
それにしても日本でライブに行った事あるから、ある程度はどんなのか
日本のライブは知ってはいるけども。こちらのは初めてで。
バラードでも一緒に客が歌っちゃうのね。お前らの声できこえねぇよ。
あと、曲が終わったあと、拍手でなく歓声。きゃーと。
一挙手一投足、映像に対しても歓声。きゃーと。
ジャニーズのコンサートに行くとこうなんだろうか。。。

近くで見れてうっとりーっ、というよりもまず周りの客に対して
気になることが多すぎてどっぷりハマれず。おしぃ。
確かにやはり近くで動いてるのをみるとそれなりにかっこよくて
最後には気がつけば手を振っている自分。。。

さらに、以前から整形だと聞いてた人以外も整形疑惑が。。。
えー…なぜに整形好きなのかしら。こちらの人は。
女だけかと思ってたのに男もだって。キレイなら良いんでしょうか。
そういう考えが持てない。古い人間なんでしょうかね。

たまたま隣になったコ(日本人)と最後まで 一緒にいたんだけど、高校生だそうです。
日本であったファンの集いみたいなので知り合った人と今回は来たんだとか。
18歳。若い。。。 そしてよく親も許したもんだと。考える古い人間。

今回の教訓:スタンディング席では見ないようにする。
      1曲しか歌わなくてもTV観覧に行く。のほうが安全。
【2006/07/23 00:39】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(1)
お隣さん
昨日の話。
朝『じりりりり』って音がするから目覚ましだろうと一生懸命止めたのに
全然止まらなくって寝ぼけながら時計見たらまだ6時。
設定は6時50分。あれ。この音は。。。って思ってたら
どうやら外から聞こえる。あわてて外に出てみたらチカチカとランプが。
も、も、もしかしてっ!?火事ーーー!?
って思った。けど焦げ臭くもないし火も見えない。

おやって思ってたら、お風呂セットを持った女の子が廊下を歩いてる。
どうやら誤作動かなんかだったようだと納得。
ちらっと覗きに行ったら消防士風のおじさんが、警報機を止めている。
ほぅ。よかった。

・・・って安心して横になったら・・・また寝ちゃった。汗
あわてて準備したらアジュンマがいつもならいない時間なのにいて、話を聞くと
どうやら部屋で誰かがタバコを吸ったらしい。


そして今日の話。

同じコシウォンには日本人が増えたという ことだけは知っていたし、目撃もしていたんだけど、
3人とかで群れていると話しかけづらいので、あきらめていたんだけど。
昨日朝アジュンマから話してるときに遭遇した日本人を一人紹介されて
顔は知ってたんだけど、今日台所で遭遇。
さらにそのとき台所にいた日本人ともその人が友達だったらしく紹介してもらう。
さらにその中には隣の部屋の人も。
紹介してもらったうちの一人どうも気にくわない。自分の話をしたがるやつ。
うざい。どうも1年半もいるらしいのでちょっと周りの人に先輩気取り。
ブサイクなのに。(え?関係ないって?)

それでその中の一人が話をしたいって部屋にやってきた。のはいいんだけど。
韓国語で!って言われてしまいまして…話はできるんだけど。
日本人と韓国語で話すことは良いことなんかな、って 考えてるから、
オール韓国語はどうかと。 文法とか間違えてるかもしれないしさ。
そのジャッジまでは私できないよ・・・?

まぁ、話を聞けば日本人とばっかり話すから機会がないし、このコシウォンで仲いい人は
自分よりレベル低い人たちばっかりだから使おうにも通じないとか。
でも私とはレベルが同じ位で話が出来てうれしいとか言ってた。
とはいえ5級なんですけど。相手。私3級だし。

だから文法とか間違いはないと思うけど。
・・・それにしても日本人訛りの韓国語が気になる・・・パッチムが・・・
【2006/07/05 23:54】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
授業開始!
ついに始まったー。
疲れたので帰ってきて爆睡してた。体力ねー・・・

さて、授業の話。
先生は2人とも女の先生で、テンション高めなので
前回より明るく楽しくなりそうなクラスでよかった。
ワタクシ、アジュンマ担当になりそうですが・・・
クラスにね、アジュンマがいるの。前回同じクラスだった。
いい人なんだけど、ちょっとね^^;

クラスは12人。
日本7:中国4:こなかったコ1(多分中国)
前回と同じ感じかなー。でもここまで上がってくると
知ってる人、見たことある人が多くなってきて馴染みやすい。
授業の進め方も初めだからかゆっくりめ。
聞いてたけど、確かに『文法』より『単語』が多い。
苦手なんで、今回は勉強しますよー。
復唱の時後ろのコがやたら声がでかい。しかも遅い。
声もちょっと苦手め。でもえらく興味もたれてる・・・
年聞いたら18歳だってー。若けぇ・・・

それにしてもクラスに今学期から来た2人いるんだけど、
その一人台湾のコがすんげぇかわいい!
一つ下だって。そういえば今回年齢近い率たかめ。
楽しくなりそうだぁ。

いや、学生生活を楽しんでる場合ではなく今回からはバイター兼学生していかないと…
【2006/07/03 20:52】 | ワーホリ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

mino

Author:mino
2006年3月からワーホリで韓国に来て、奮闘中☆
なー、友達ってどぉやってつくんの?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

